ふたりはポリピュアのチラうら

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひまわり動画 - Webサーバ・FireFox、Greasemonkeyを使ってより快適にMyソースを視聴する

ApacheやAN HTTPDといったWebサーバソフト、ブラウザにFireFox、そのプラグインであるGreeseMonkeyを導入することで、より快適にMyソースを利用することができます。
ではまず、「全部インストールしたらどうなるのか?」からご紹介します。

自己エンコしたアニメ「BR●●●10」の2話(ローカルの「BR●●●10 #02.mp4」というファイル)を見るという設定で説明します。


まず、何でもいいので動画を開き、[Myソース]をクリックします。

008-01.png


次に、「フォルダの参照」にある「フォルダを開く」をクリックする

008-02.png

すると、Webサーバソフトで設定したルートディレクトリ直下の動画ファイルがずらっと現れますので、見たい動画の横にある「対応動画検索」をクリックする。

008-03.png

すると、その横に対応する動画サイトの名前が出てくるので、それをクリックする。

008-04.png

コメント付きでローカルファイルが再生されました。

008-05.png

※WebサーバにIISを使用している場合、ルートディレクトリのサブフォルダ内にある動画ファイルは再生されません。これはひまわり動画のJavaScript(function onDirLoaded)がサブフォルダ内の動画再生に対応しきれていないためです。IISでサブフォルダ内の動画再生するにはこちらで紹介するGreaseMonkeyスクリプトを使用してください。



では、各種ソフトのインストール手順を紹介します。




1.Webサーバソフトのインストールと設定
ApacheとAN HTTPDについてはFC2ヘルプ-Myソースの使い方にならってインストールしてください。また、IISを使用したい場合はこちらを参照してください。

2.FireFoxのインストール
説明不要だと思うので割愛します。FireFoxのダウンロードはこちら

3.GreaseMonkeyのインストール
GreaseMonkeyはクライアントが作成したJavascriptを動かすことのできる、ある意味チートなプラグインです。インストールした後FireFoxを再起動するだけなので詳しい説明は割愛です。GeraseMonkeyのダウンロードはこちら
FireFoxが再起動されるとウィンドウ右上にgreasemonkey.png
のボタンが現れます。この猿ボタンを押すことで、GreaseMonkeyプラグインの有効/無効を切り替えることができます。

4.GreaseMonkeyのひまわり動画用スクリプトを入手する。
GreaseMonkeyはそれをインストールしただけでは何も起こりません。ひまわり動画内で動くスクリプトを入手しインストールする必要があります。
スクリプトの入手はこちら(http://himado.in/script/himawari.user.js)(Apache・AN HTTPD)。
WebサーバにIISを使用する場合はこちらで紹介するスクリプトを使用してください。


下のウィンドウが現れますので「インストール」をクリックする。
gmScript.png

多少難しいのはWebサーバソフトのインストールと設定だけだと思います。
すでにMyソースを使っている人には簡単な話ですね。


スポンサーサイト

テーマ:インターネットサービス - ジャンル:コンピュータ

  1. 2012/03/26(月) 18:37:35|
  2. パソコン

プロフィール

ふたりはポリピュア

Author:ふたりはポリピュア

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
パソコン (26)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。